プッシュ通知を配信したにもかかわらず端末に通知が表示されない場合、下記の原因が考えられます。
1. ブラウザの設定が通知オフになっている
もっとも一般的で可能性のある原因です。
以下の手順でご利用のブラウザの通知設定をご確認ください。
Windowsの通知設定
集中モードをオフにする
集中モードの設定によって通知を受信できないことがあるため、集中モードはオフにする必要があります。
詳しくはこちらの記事を参照ください。
通知設定をオンにする
スタート > 設定 > システム > 通知とアクション の通知設定をご確認ください。
すべての送信者の通知設定を変更するには[通知]、送信元ごとの通知設定を変更するには[送信元ごとの通知の受信設定]をご確認ください。詳しくはこちらの記事を参照ください。
macOSの通知設定
集中モードをオフにする
アップルメニュー > システム設定 > 通知 で「集中モード」「おやすみモード」がオンになっていないか、通知を許可している時間内であるかをご確認ください。
通知設定をオンにする
アップルメニュー > システム設定 > 通知 からご利用のブラウザを選択し、通知設定をご確認ください。
Safariは通知を許可しているウェブサイトごとの設定となります。
Androidの通知設定
集中モードをオフにする
設定 > Digital Wellbeingと保護者による使用制限 で「フォーカスモード」「おやすみ時間モード」がオンになっていないか、通知を許可している時間内であるかをご確認ください。
通知設定をオンにする
スマートフォン全体もしくはご利用のブラウザで通知がオフになっている可能性があります。
スマートフォン全体の通知設定は、
設定 > アプリと通知 > 通知 > ロック画面上の通知 からご確認ください。
ご利用のブラウザの通知設定は、
設定 > アプリと通知 > アプリ情報 からご利用のブラウザを選択してご確認ください。
詳しくはこちらの記事を参照ください。
iPhoneの通知設定
集中モードをオフにする
設定 > 集中モード で「おやすみモード」、「パーソナル」、「睡眠」、「仕事」がオンになっていないか、通知を許可している時間内であるかをご確認ください。
詳しくはこちらの記事を参照ください。
2. ネットワークが繋がっていない
プッシュ通知を受信するためには、デバイスがオンライン状態である必要があります。デバイスが電源オフ状態、飛行機モード、インターネット接続が不安定もしくは接続がない状態では、適切な接続が確立されるまでプッシュ通知は表示されません。GoogleとAppleのサーバーが接続を待つ時間枠は、Time To Live(TTL)パラメーターで設定できます(デフォルトは3日間)。
また、接続しているネットワークやWi-FiがAppleやGoogleのサーバーへの接続を遮断している可能性もあるため、確認してください。インターネット接続を一度無効にし、再度有効にすると解決することがあります。
3. 通知の許諾が解除されている
ご利用のデバイスがプッシュ通知を許諾しているかご確認ください。
4. ブラウザが起動していない
ブラウザが起動されていないと、プッシュ通知は届きません。
ブラウザがバックグラウンドで起動していればプッシュ通知を受け取れますが、一部のブラウザ・デバイスによっては受け取れない場合があります。必ずブラウザを開いて動作確認をしてください。
5. ブラウザのデータを消去している
ブラウザのクッキーやデータ、履歴をクリアすると、プッシュ通知が届かなくなります。再度通知を受け取るには、サイトを訪れて再購読する必要があります。
6. 未読の通知がいっぱい
モバイルブラウザアプリのデータが限界に達している、またはデータがいっぱいの場合、アプリのデータをクリアする必要があります。
モバイルブラウザアプリに未読のプッシュ通知や多くのタブが開いていると、通知が表示されなくなることがあります。
7. ブラウザが非対応
プッシュ通知を受け取るにはPUSHCODEがサポートするブラウザでなければなりません。サポートされているブラウザについては、「FAQ」をご覧ください。
以上の問題を確認いただき、それでも問題が解決しない場合は、さらに詳しいトラブルシューティングが必要となるためお問い合わせください。