メインコンテンツにスキップ
カゴ落ち防止通知を設定する方法

おすすめの機能「カゴ落ち防止通知」の設定方法

PUSHCODE Support avatar
対応者:PUSHCODE Support
2年以上前に更新

👇この記事は、ShopifyのPUSHCODEアプリをご使用中、または使用を検討されている客様を対象としています。

カゴ落とは?

カゴ落ちとは顧客がECサイトから商品をカゴに入れて購入しないまま離脱してしまうことです。

Baymard Institute社が2018年に行った調査の結果によると、ECサイトのかご落ち率は69.57%です。つまり10人の顧客に対して、7人が購入せずに離脱してしまっているのです。

カゴ落ちの原因にはいくつかの理由があります。送料や手数料が高い、適切な支払い方法が選べない、アカウント登録が必要、返品ポリシーが不明確、支払い処理にミスがある、などがカゴ落ちの原因として挙げられます。

そこで顧客を呼び戻し、購入を完了させるためには、PUSHCODEのようなツールが有効です。PUSHCODEの「カゴ落ち防止」通知を使うと、ユーザーが商品をカートに入れてから一定時間後にWebプッシュ通知を送る自動リマインダーを設定することができます。Webプッシュ通知を送信することで、ユーザーに購入完了を促すことができます。

以下はカゴ落ち防止通知の例です。

cart abandonment webpush notification

自動的な通知なので一回設定するだけで手間がかからないのが特徴です。設定手順は以下になります。

※「カゴ落ち防止」通知はShopifyアカウントからインストールした方のみです。PUSHCODEのサービスサイトからご利用になったお客様には現在ご利用いただけませんのでご注意ください。

※以下の場合にはカゴ落ち防止の通知が配信されません。

1. カゴに入れた商品が全て購入されている

2. 手動でカゴの中身を削除した

カゴ落ち防止通知の設定手順

  1. Shopifyの管理画面からPUSHCODE管理画面に移動します。

  2. 管理画面のメニューから「プッシュ通知」をクリックします。「プッシュ通知」をクリックします。

  3. 「新規プッシュ通知作成」をクリックします。

  4. これで「新規プッシュ通知作成」画面に移ります。まず、こちらの設定パラメータからご入力ください。

配信選択

PUSHCODEをインストールしている自社のドメインを選択してください。

プッシュ通知名

Webプッシュ通知に名前をつけて、チーム内で管理できるようにできます。

ステータス

Webプッシュ通知を送信する準備ができている場合は、「稼働中」を選択します。下書きとして残しておきたい場合や、定期的に発生するWebプッシュ通知を一時停止したい場合は、「停止中」を選択します。

自動通信

「カゴ落ち防止」を選択してください。

5. 次はカゴに入れてから配信されるまでの時間を選択してください。この時間は最後の商品がカートに追加された時点からの時間です。

6. 次はWebプッシュ通知の作成をします。

まず、こちらの設定パラメータからご入力ください。

画像

カゴの画像または、自社のロゴが一般的です。

タイトル

タイトルは「カートに残っている商品があります!」、「カートに入れたままの商品があります!」等が適切です。

右側のリアルタイムシミュレーションで、どのように表示されるかを確認してください。

場合によって以下のようなパラメータを利用することが可能です。

{{product_title}} : 自社のShopifyのアカウントで管理している商品名

{{price}} : 商品の価格

{{currency}} : 通貨 例:JPY、USD等

本文

Webプッシュ通知のメインテキストを入力します。右側のリアルタイムシミュレーションで、どのように表示されるかを確認してください。

「通知許可ありがとうございます!」のようなテキストだとわかりやすいでしょう。

場合によって以下のようなパラメータを利用することが可能です。

{{product_title}} : 自社のShopifyのアカウントで管理している商品名

{{price}} : 商品の価格

{{currency}} : 通貨 例:JPY、USD等

URL

ユーザーがWebプッシュ通知をクリックしたときに、どのようなURLに遷移するかを入力します。

Googleアナリティクス utmパラメータ連携にチェックを入れると、URLにパラメータが自動的に追加されます。追加されるパラメータは、ドメイン設定ページで変更することができます。 URLのパラメータは自由に設定することができます。データ分析ツールと連携するパラメータなどを設定して活用してください。

上記のパラメータを記入して「登録」をクリックするとカゴ落ち防止通知の設定が完了します!


カゴ落ち防止通知の編集手順

既存の通知を編集したい場合は管理画面の左側の「プッシュ通知」メニューをクリックすると登録したプッシュ通知の一覧が表示されます。通知リストの行の右側の編集アイコンをクリックするといつでも編集できます。

こちらの回答で解決しましたか?