セグメントのご利用

ユーザー別の好みやニーズに合わせて配信

PUSHCODE Support avatar
対応者:PUSHCODE Support
一週間前以上前にアップデートされました

ユーザーによって好みやニーズが異なります。

PUSHCODEを使えば、ユーザーをセグメント化して、ユーザーごとに異なるメッセージを送ることで、通知を簡単にパーソナライズすることができます。 ユーザーの好みやニーズに合わせてコンテンツをカスタマイズすることで、ビジネスゴールに関連するCTRやコンバージョン率を向上させることができます。

新規セグメント作成

新しいセグメントの作成は、ユーザーIDのリストを追加するだけで簡単にできます。あなたのデータベースまたは分析ツールから、作成したいセグメントに属するユーザーのIDを追加してください。

新規セグメントのパラメータ

セグメント名

必須 セグメントに名前をつけて、チーム内で管理できるようにできます。

ユーザーID

どのユーザーをこのセグメントに追加するかをこちらで指定できます。各ユーザーIDは1行ごとに分けてください。PUSHCODEのJavaScriptタグで購読時にユーザーIDを設定する方法については、こちらをご覧ください

セグメント編集

セグメント編集の画面からユーザーIDをセグメントリストに追加したり削除したりできます。ユーザーIDの入力フィールドに、追加したいユーザーIDを1行ごとに区切って入力してください。準備ができたら、「追加」をクリックします。

ユーザーIDを削除するには、削除したい行の削除欄にあるゴミ箱のアイコンをクリックしてください。確認画面が表示されますので、「削除する」をクリックしたら削除されます。

セグメントへのWebプッシュを配信

Webプッシュ通知を配信する際に、プッシュ通知の配信先となるセグメントを選択することができます。プッシュ通知の作成については、こちらをご覧ください

ユーザーIDを自動的にセグメントに追加と削除する方法

ウェブサイトのご利用でユーザーをセグメントに追加したり削除したりする方法は2つあります。

  1. ウェブサイトのボタンクリックなどのユーザーの行動に応じるPUSHCODEのJavascript関数。セグメントのJavascript関数については、こちらをご覧ください

  2. システムと連携するPUSHCODEのAPI。セグメントのAPIエンドポイントについては、こちらをご覧ください

こちらの回答で解決しましたか?