Webプッシュ通知の配信

Webプッシュ通知を購読したユーザに通知を配信

PUSHCODE Support avatar
対応者:PUSHCODE Support
一週間前以上前にアップデートされました

ウェブサイトの設定が完了し、ユーザーはあなたのウェブサイトのWebプッシュ通知を購読しています。

最初に配信するメッセージは決まっていますか?決まっていたら、新規プッシュ作成ページから以下の手順に従って配信してみましょう。

ステップ1:ドメインの選択

配信選択

詳細

プッシュ通知名

Webプッシュ通知に名前をつけて、チーム内で管理できるようにできます。

ステータス

Webプッシュ通知を送信する準備ができている場合は、「稼働中」を選択します。下書きとして残しておきたい場合や、定期的に発生するWebプッシュ通知を一時停止したい場合は、「停止中」を選択します。

ステップ2:Webプッシュ通知を受け取る人を選択する

WHO [誰に ? ]

API 指定 または 管理画面指定

このコンテンツをPUSHCODEコンソールで設定するか、PUSHCODE APIを使ってプログラム的に設定するかを選択します。APIの詳細については、こちらのドキュメントをご覧ください

デバイス

Webプッシュ通知を配信したいデバイスにチェックを入れます。

ブラウザ

Webプッシュ通知を配信したいブラウザにチェックを入れます

ユーザー指定 > ユーザー指定なし

ドメインに登録しているすべてのユーザーにWebプッシュ通知を送信する場合は、これを選択します。


ユーザー指定 > セグメント指定

このオプションでは、Webプッシュ通知を送信するユーザーのセグメントを選択することができます。

ユーザー指定 > ユーザーID指定

このオプションでは、Webプッシュ通知を受け取るユーザーを個別に指定することができます。各ユーザーIDは1行ごとに区切ってください。PUSHCODEのJavaScriptタグでユーザーが購読する際のユーザーIDの設定については、こちらをご覧ください。

ステップ3:Webプッシュ通知の送信タイミングを選択

WHEN [いつ?] 

API 指定 または 管理画面指定

このコンテンツをPUSHCODEコンソールで設定するか、PUSHCODE APIを使ってプログラム的に設定するかを選択します。APIの詳細については、こちらのドキュメントをご覧ください。

WHOセクションでAPI指定を選択した場合、WHENセクションもAPI指定である必要があり、自動的に選択されます。ただし、WHENがAPI指定であっても、WHOセクションはAPI指定である必要はありません。

単発配信(日時指定)

Webプッシュ通知を送信する特定の日時を指定します。

単発配信(即時)

Webプッシュ通知をすぐに送信したい場合は、このオプションを使用してください。

定期

Webプッシュ通知を定期的に送信するには、このオプションを使用します。毎週、数週間に一度、または毎月のスケジュールを指定します。例えば、「毎週金曜日」、「第2金曜日」、「毎月15日」などが選択できます。

ステップ4: 送信するコンテンツを入力する

WHAT(何を?)

API指定

このコンテンツをPUSHCODEコンソールで設定するか、PUSHCODE APIを使ってプログラム的に設定するかを選択します。APIの詳細については、こちらのドキュメントをご覧ください。

A/Bテスト

Webプッシュ通知でA/Bテストを行いたい場合は、このオプションを選択してください。詳細は以下をご確認ください。

画像

画像のURLを入力したり、直接アップロードすることができます。

タイトル

Webプッシュ通知のタイトルテキストを入力します。右側のリアルタイムシミュレーションで、どのように表示されるかを確認してください。

本文

Webプッシュ通知のメインテキストを入力します。右側のリアルタイムシミュレーションで、どのように表示されるかを確認してください。

URL

ユーザーがWebプッシュ通知をクリックしたときに、どのようなURLに遷移するかを入力します。Googleアナリティクス utmパラメータ連携にチェックを入れると、URLにパラメータが自動的に追加されます。追加されるパラメータは、ドメイン設定ページで変更することができます。 URLのパラメータは自由に設定することができます。データ分析ツールと連携するパラメータなどを設定して活用してください。

このプロセス全てが完了しましたら緑色ボタンの「登録」をクリックしてください。これでWebプッシュ通知の作成が完了しました!

こちらの回答で解決しましたか?