Web プッシュ通知とは

新しいマーケティング手法

PUSHCODE Support avatar
対応者:PUSHCODE Support
一週間前以上前にアップデートされました

Webプッシュ通知とは、通知を許可したユーザーにウェブブラウザ経由でデスクトップやモバイル端末に送ることができる通知のことです。アラート形式のメッセージで、セール情報、新着情報、イベント情報、カートに残っている商品のチェックアウト待ちなどの情報を送信することができます。

Webプッシュ通知では、メールアドレスや電話番号、LINEの連絡先などの個人情報は必要ありません。プッシュ通知でお知らせを表示させるためには、ユーザーの許可が必要です。ユーザーはいつでも自由にプッシュ通知のオン・オフを切り替えられます。 オンしたユーザーは、通知を受け取ることができます。そのため、メールマガジンよりもウェブプッシュ通知の方が、より早く購読者を獲得することができます。(PUSHCODEの成功事例では、メールマガジンの10倍以上のスピードです。)

メールと違って、Webプッシュ通知は短いのが特徴です。タイトルが約45文字、内容が約100文字、画像とリンクがそれぞれ1つという制限があります。Webプッシュ通知は、通常、デスクトップ画面の右下にスライド表示されるか、モバイル端末では、アプリから配信されるプッシュ通知と同じように表示されます。一方、電子メールは、ユーザーが受信箱を開き、メールを見つけ、開封する必要があります。そのため、Webプッシュ通知の閲覧率は非常に高いです(当社比:80%)。また、ユーザーの画面上部にリアルタイムでメッセージが表示されるため、UXサポートツールとしても優れています。

Webプッシュ通知は、インターネットに接続し、ブラウザーを開いている間、いつでもユーザーのデスクトップやモバイル端末に配信されます。モバイル端末の場合は通知許可したブラウザがバックグラウンドで起動状態であればプッシュ通知が届きます。ユーザーは、Webサイトにアクセスしたり、アプリケーションをダウンロードしたりすることなく、この通知を受け取ることができます。モバイル端末で送信されるプッシュ通知は、アプリから配信されるプッシュ通知と同じように見えるため、アプリを持たない企業もWebプッシュ通知の恩恵を受けることができます。また、アプリを導入していても、ダウンロードするユーザーが少ない企業にとっても、優れた代替手段となります。

これらのメッセージは、ウェブサイトの所有者が訪問者とのつながりを維持するための強力な方法です。

こちらの回答で解決しましたか?